女性医師(内科医)が担当した入院患者は、男性医師が担当するよりも、死亡率が低いという研究論文が発表されたそうです。

「死にたくなければ女医を選べ」日本人の論文が米で大反響

female-physicians-patients-have-low-mortality-rate


30日死亡率をみると、女性医師の担当患者は11.1%、男性医師は11.5%、再入院率はそれぞれ15.0%と15.6%で、女性医師が担当した患者のほうが死亡率、再入院率ともに「統計学的に有意」に低いことが判明した。

偶然や計算上の誤差では説明がつかない「明らかな理由」で、女性医師に担当してもらったほうが命拾いする確率が高い、ということが示されたのだ。

一般に女性医師は、診療ガイドラインなどルールの遵守率が高く、エビデンス(科学的根拠)に沿った診療を行うほか、患者とより良いコミュニケーションを取ることが知られている。また、女性医師は専門外のことを他の専門医によく相談するなど、可能な限りリスクを避ける傾向があるようだ。


漠然とですが、感覚的になんとなく納得できるような調査結果かなと思います。

女性医師が担当してくれたら、ラッキーと思うことにしましょう(笑)。


参照

「死にたくなければ女医を選べ」日本人の論文が米で大反響 - Diamond online

医師が絶対口にしない健康食品5つ、全粒粉パンなど

医師が自分では絶対に食べない要注意な食材5つ

医師が健康のために食べている食品3品

医師が答える「健康診断で見つかりにくい危険な病気」

医師が指摘する見逃しがちな癌(がん)の症状5つ

医師は健康診断で何を見ているのか

医師が情報発信するニュースサイト「Aging Style (エイジングスタイル)」

現役の医師が編集する病気や医療情報に関するサイト「MEDLEY」