明治による、アーモンド入りチョコレートの継続摂取で、便通の改善効果や肌荒れ状態を良くする結果が得られたとする研究報告です。

アーモンド入りチョコレート継続摂取による健康増進効果

almond-chocolate-ingestion-improves-rough-skin


アーモンドチョコレート摂取群のみに便通改善効果が有意に認められました。

アーモンドチョコレート摂取により、8週間後の肌(前腕部)の多重剥離度が低下しました。 肌の多重剥離度は、角質のターンオーバー(新陳代謝)が正常に行われているかの指標になります。 肌が荒れた状態で、ターンオーバーが正常におこなわれないと、この数値が高くなり、今回数値が低下したため、肌荒れの状態がよくなったといえます。


便通改善効果は、数値で実証効果があることを以前にも記事で見たように思います。

今回、肌荒れが改善するということが具体的な数値で示されていて、非常に説得力のある研究報告だなと思いました。

素晴らしきカカオパワー!


参照

アーモンド入りチョコレート継続摂取による健康増進効果 - 明治

高カカオチョコレートの継続摂取で、大腸癌(ガン)、炎症性腸疾患(IBD)、糖尿病のリスクが下がる

高カカオチョコレートで大腸癌(ガン)の抑制効果確認(帝京大学と明治)

カカオポリフェノールの血圧上昇抑制効果(明治)

チョコレートは便秘に効く!

高カカオチョコレートに便通改善効果

ココアを飲むと傷の治りが早い、便臭を抑える効果も(埼玉医科大学)