カカオバターとは?

ホワイトチョコレートとは似て非なるもの。

What Is Cacao Butter? - Food Network

what-is-cacao-butter


ココアバター(カカオバター)の塊は、一見、ホワイトチョコレートのように見えます。

しかし、実際は、生のカカオ豆をコールドプレスされて絞り出されたクリームです。 コールドプレスから他に生成されるものは、カカオ豆の繊維で、粉砕されてカカオパウダーとして利用されます。

(カカオ豆をローストして磨り潰したココアパウダーと混同しないように)


ココアバター(カカオバター)とカカオパウダー粉末は、熱処理されていないので、抗酸化物質の大部分を保持すると考えられます。

ココアバター(カカオバター)は、その名の通り、カカオのバターです。 バターのようにクリーミーで、ダークチョコレートの本質のような味がします。

スムージーに加えたり、ハンドクリームとして利用してもよいでしょう。 もちろん、コンデンスミルクの代わりにイチゴにかけて食べても美味しいでしょう。


ココアバターは、生のカカオ豆をコールドプレスしたものなんですね。

また一つ勉強になりました。


参照

What Is Cacao Butter? - Food Network

ココアバター - Wikipedia

カカオ - Wikipedia

ホワイトチョコレート - Wikipedia

カカオとココアの違いは?

カカオ豆からチョコレートを作る無印良品のワークショップに参加