癌(ガン)の匂いに注目し、尿1滴で、線虫が早期がんを嗅ぎ分ける、そんな研究が進んでいるそうです。

尿1滴で、線虫が早期がんを嗅ぎ分ける! 95.8%という驚きの高感度

nematode-health-diagnosis-one-drop-of-urine-cancer-care


尿1滴、わずか数百円で、ステージ0や1の早期がんまで見つけることができるということです。


端的にいうと、1滴垂らした尿の匂いに線虫が好んで寄って来れば「がんの疑いあり」、嫌って遠ざかって行けば「がんの心配なし」となる。 装置を使った大がかりな診断と違い、線虫を使ったこの方法は簡単かつ数百円と安価。さらに精度も95.8%と驚きの高さだ。 しかも、ステージ0〜4まであるがんの進行度のうち、ステージ0や1といった早期がんも発見できるという。

今のところどんな部位のがんかは診断できていないが、線虫は「がんの有無」を発見してくれ、すい臓がんのように発見が困難ながんをも見逃さないという。 したがって、「がん有り」となった人だけが従来の部位別検診を受ければいい。

線虫は1ミリほどの生き物ながら、犬の1.5倍の1200もの嗅覚受容体(匂いを受け取る分子)を持つ。 好きな匂いに寄っていき、嫌いな匂いから逃げるという走性行動があり、反応を容易に調べられる。


この記事を読んでいて、涙が出そうになりました。

本当に素晴らしい研究だと思います。

研究者の熱意に、ただただ感謝の気持ちが溢れます。


参照

尿1滴で、線虫が早期がんを嗅ぎ分ける! 95.8%という驚きの高感度 - Mugendai

線形動物 - Wikipedia

日本人のための癌(がん)予防策5箇条

癌(がん)検診のデメリット「偽陽性」

医師が指摘する見逃しがちな癌(がん)の症状5つ