明治 ザ・チョコレート「華やかな果実味エレガントビター」をショサイのヘルシーチョコレートと食べ比べてみました。

Meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)

meiji-the-chocolate-gorgeous-fruit-taste-elegant-bitter


今頃、遅いと笑われそうですが、自分で買って食べてみようとは思わなかったので、この時期の試食、食レポとなりました。


さて、早速、感想です。

最初にチョコレートを口に含んだ際の、カカオの酸味と香りは、さすがに賞を受賞しただけあって、美味しいと思いました。

「華やかな果実味」とある通り、フルーティーな酸味を、見事に表現していると思います。

今までにない、大人のビターチョコレートとして楽しめる仕上がりと言っていいでしょう。


ただ、一点、難点を挙げるとするならば、乳化剤の成分なのか、大豆の成分なのか、キャラメルのような安っぽい後味が残ってしまう点でしょうか。

ショサイのヘルシーチョコレートの味に飼い慣らされてしまっている自分の偏見も大いにあると思いますが、素晴らしいダークチョコレートだけに、その点が、残念な点かなと思います。


今回、明治 ザ・チョコレートには、非常に興味を持ったので、また近いうちに、別の味を試してみたいと思います。


参照

Meiji THE Chocolate(明治 ザ・チョコレート)

割り方によって味が変わるチョコレート「明治 ザ・チョコレート」

「インターナショナルチョコレートアワード」2016年アジア・アメリカ大会の結果

明治のBean to Barチョコレート「ザ・チョコレート」