「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」の俳句で有名な正岡子規もココア好きだったそうです。

子規博でココア振る舞う 松山

masaoka-shiki-loved-cocoa


正岡子規を身近に感じてもらおうと、子規が好んだココアを振る舞う「子規博のお正月」が愛媛県松山市道後公園の市立子規記念博物館であり、訪れた観光客らが子規の日常に触れた。

子規はココアを菓子パンと一緒に、毎日のように間食としてとるほど好きだったという。


松山というと、夏目漱石の「坊っちゃん」を思い出しますが、正岡子規も松山だったんですね。

文学の香りが漂えば、カカオの味も深みを増すというものです。

私も、松山を訪れた際には、カカオを飲んで正岡子規と文学に思いを馳せましょう。


参照

子規博でココア振る舞う 松山 - 愛媛新聞

正岡子規 - Wikipedia

子規記念博物館

夏目漱石 22歳 正岡子規と出会い、親交を深める - リラックス人物名鑑

90歳の英国エリザベス女王もダークチョコレート好き

男子体操の金メダル候補、内村航平選手もチョコレートを好んで食べている!

カイリー・ミノーグさんも、毎日ダークチョコレートを食べている!

チョコレート好きは魅力的で異性好き、かつ人生にドラマを求める?