夜間の絶食時間を長くとると、乳癌(ガン)の再発リスクが減るという調査結果が発表されたそうです。

夜間の絶食が乳がんの再発リスクを減少 夜間間食はがんの元

long-night-fasting-time-reduces-risk-of-recurrence-breast-cancer


夜間の絶食時間が13時間未満の人は、それ以上の人と比べて乳がんの再発リスクが36%高かった。

ラットで行われた研究では、がんの予後が悪化する要因である高血糖や炎症、体重増加などは、夜間の絶食により防ぐことができると判明している。

血液中の糖分はがんの燃料となり、質が悪く短い睡眠もがん発生のリスクになることも分かっている。 長時間の絶食は平均血糖値と睡眠の質や量などを介して、がんの発生リスクを低下させているようである。


癌(ガン)に限らず、健康維持のためには、夜の遅い時間に食事するべきではないということですよね。

強い意志で、空腹に打ち勝つ勇気が必要ですねぇ。


参照

夜間の絶食が乳がんの再発リスクを減少 夜間間食はがんの元 - CIRCL

乳癌 - Wikipedia

65%以上のカカオ分を含むビターチョコレートを毎日食べれば、癌性腫瘍の形成が予防される

よく野菜を食べる人は、ほとんど食べない人に比べ、癌(ガン)のリスクが38%も低い

日本人のための癌(がん)予防策5箇条

大腸癌(がん)が全ての癌の中で最多、運動と食物繊維で予防

がん予防、女性は痩せ過ぎに注意