骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を防ぐ遺伝子が発見されたそうです。

骨粗しょう症防ぐ遺伝子を発見 新薬開発に期待

genes-to-prevent-osteoporosis-is-found


骨の内部では「破骨細胞」と呼ばれる細胞が古い骨を吸収、欠損部ができる。 次にその部分に「骨芽細胞」と呼ばれる細胞が移動して欠損部を修復して新しい骨ができる。 こうして骨は絶えず作り変えられているという。

Nck遺伝子が骨の修復を担う骨芽細胞の働きに必要で、この遺伝子が骨粗しょう症を防ぐ働きをしていることを確認した。

骨粗しょう症は、骨に小さな穴ができてもろくなる病気で、症状が進むと転んだだけでも骨折する。 また、背中が曲がる原因になり、介護が必要な寝たきりになるケースも多い。


骨粗鬆症は、遺伝子も関係しているんですね。

牛乳をたくさん飲めば大丈夫かと思っていましたが、そう単純ではなさそうです。


参照

骨粗しょう症防ぐ遺伝子を発見 新薬開発に期待 - ハフィントンポスト

骨粗鬆症 - Wikipedia

破骨細胞 - Wikipedia

骨芽細胞 - Wikipedia

カカオは、骨密度を改善する効果もある