ここ10年程で、チョコレートの成分に関する研究は進み、「失恋のストレスをチョコレートの成分が解消し、失恋前の気分に近づける」という驚きの効果があることもわかってきたとのこと。

失恋の特効薬はチョコ!失恋太り、落ち込みを解消するその理由は?

chocolate-eliminate-adverse-effects-to-brain-due-to-broken-heart

チョコレートには恋愛ホルモンと呼ばれるフェニルエチルアミンが含まれている。 恋愛中に、テンションが上がるのは、恋愛ホルモンが脳から分泌されるためで、胸がしめつけられるようになったり、食事が喉を通らなくなったりするのもそのため。

失恋するとフェニルエチルアミンの分泌が減り、脳にストレスがかかった状態になるため、落ち込んだり、食欲が出てしまい「失恋太り」という状態になるのだという。

チョコを食べることにより、フェニルエチルアミンが補給され気分が高揚し、失恋前の気分に近づけてくれるそうだ。


チョコレートを食べると、心が落ち着くというのは、科学的根拠があったんですね。

失恋のときに限らず、落ち込んだら、ダークチョコレートでしょう!


参照

失恋の特効薬はチョコ!失恋太り、落ち込みを解消するその理由は? - IRORIO

フェネチルアミン - Wikipedia

妊娠中のチョコレートガイド

ダークチョコレートが健康に良い11の理由

なぜダークチョコレートは、心臓(心)に良い食べ物なのか

チョコレートの代わりになる5つのもの