大分の温泉熱を利用しして栽培するカカオが、将来、マーケットにお目見えするかもしれないという記事です。

全国トップ20大分から 高校生ビジネスプラン・グランプリ

cacao-cultivation-using-oita-hot-spring-fever


プランは大分が誇る温泉熱を利用して良質なカカオを育て、県産チョコレートに加工しブランド化するという内容。 収穫体験もできるようにして、熊本・大分地震で打撃を受けた観光振興の新たな起爆剤とすることまで狙っている。


若いって素晴らしいですね。

素晴らしいアイディアだと思いますので、うまくビジネス展開されることを楽しみにしています。

私は、個人的に、大分の温泉は世界一だと思っていますので、是非、カカオでも世界一を目指して頑張っていただきたいです!


参照

全国トップ20大分から 高校生ビジネスプラン・グランプリ - 大分合同新聞

高校生ビジネスプラン・グランプリ - 日本政策金融公庫

カカオベルトから外れた北緯26度でのカカオ栽培「東京カカオ」(小笠原)

純国産チョコレート製造に向け、石垣島でカカオ栽培、ロイズコンフェクトさん

伊豆の温泉を利用して国産カカオを栽培「ショコラティエ オウルージュ」さん(静岡県)

東大カカオのチョコレートが発売