走行中に自転車が突然壊れて事故に至るケースがこの10年間で増えているそうです。

「マジで死にかけた」走行中に突然壊れる欠陥自転車にご用心!

beware-to-suddenly-break-defect-bicycle


国民生活センターによると、自転車走行中の突然の破損や、転倒、けがは多発しているという。相談件数は10年間で2倍以上になっているという。

市場に出回る自転車の90%が輸入品であると指摘、これが欠陥自転車急増の背景にあるとする。

輸入製品の安全性のチェックは店舗販売とネット販売とでは違いがある。ネット通販品は輸入後、業者による整備が行われないことも。


最近、自転車は本当に安くなりましたよね。

安全性はどうなのかなと思っていたところだったので、実際に、過信しすぎてはいけないということがよくわかりました。


参照

「マジで死にかけた」走行中に突然壊れる欠陥自転車にご用心! - イザ!

「3万円以下の自転車は買うな!」は本当か? 大反響の「ハンドルが折れた!」ツイート - HEALTH PRESS

【危険】自転車:走行中突然ボキッ フレーム壊れ自転車転倒 乗っていた自転車が突然壊れ、転倒する - Yahoo!知恵袋

国民生活センター