長期調査から、ダイエットドリンク(ソーダ)を飲み続けていると、まったく飲まない人に比べて、3倍〜4倍もウエストサイズが増えてしまうという、研究結果が発表されました。

衝撃の米調査「ダイエットソーダ」で9年後…ウエストが8cmも太る!?

adverse-health-effect-of-diet-soda-and-normal-soda-is-same

ダイエットソーダに使われる人口甘味料が体内に入ると本来の体のシステムが崩れて、血中の糖分量を制御するホルモン量が減ってしまうなどの影響があると考えられています。

体重を増やさないためにダイエットソーダを飲むという選択は、健康を損なう可能性がある。人工甘味料は身体の糖分処理の方法を混乱させ、空腹を強めるのではないか。ただし、ダイエットソーダが体重増加を引き起こすとは限らず、他の食事習慣のために体重が増加していた可能性もある。

ダイエットソーダに使われている人工甘味料には、体内や脳内の仕組みを混乱させる作用があることが分かった。ダイエットソーダばかり飲んでいる人が本物の糖分を摂取すると、血糖値や血圧を調整するホルモンが分泌されなくなるという。


「ダイエットソーダ」と聞くとイメージは良いですが、実は、健康には良くないということですよね。

飲料メーカー側の反論もあるでしょうが、とにかく、自然のものが一番です!


参照

衝撃の米調査「ダイエットソーダ」で9年後…ウエストが8cmも太る!? - BIGLOBEニュース

高齢者ではダイエットソーダが胴囲の増大と関連 - 健康美容EXPO

Diet Sodas Linked to Widening Waistlines in Seniors - HealthDay

「ダイエット炭酸vs.普通の炭酸」健康への悪影響は実は同じ! - 美レンジャー

人工甘味料入り飲料で健康リスク増大も 米調査 - CNN