1日1杯の味噌汁生活が血管年齢を10歳程度改善するという研究報告です。

みそ汁の塩分 血圧に影響せず(PDF)

a-cup-miso-soup-a-day-improves-blood-vessel-age-by-about-10-years1


a-cup-miso-soup-a-day-improves-blood-vessel-age-by-about-10-years2


味噌汁の研究結果

  1. みそ汁摂取頻度と血圧の間に関連はみられませんでした。
  2. みそ中の食塩は食塩摂取量に影響を与えておらず、食塩摂取量への寄与率は2%でした。
  3. みそ汁を1日約1杯摂取する食生活では、身体所見、代謝面に影響を与えることなく、CAVI値が低下する(血管年齢が10歳程度改善する)傾向が確認されました。
  4. 1日3回までのみそ汁摂取では食塩の過剰摂取でみられる代謝への影響(脂肪肝など)は見られませんでした。
  5. みそには抗動脈硬化作用をも生理作用物質が含まれる可能性が示唆されました。


日本食は本当に素晴らしいです。

長い間、食べられてきた定番と言われる食事は、歴史がその素晴らしさを実証しているように思います。

しょっぱいけれど、名古屋の赤味噌は最高に美味しいですもんねぇ(笑)。


参照

みそ汁の塩分 血圧に影響せず - 日本高血圧学会報告リリース(PDF)

検査でわかる動脈硬化症「CAVI検査って?」 - 動脈硬化net

脂肪肝 原因や症状は?放っておくと危険?!ビタミンやウコンは効く?治療法やおすすめのサプリメント&レシピをご紹介! - WELQ

みそ健康づくり委員会

塩辛いけど、実は健康的な食べ物