栄養学のプロが「糖質制限ダイエット」に警鐘を鳴らしています。

professional-nutrition-alarm-carbohydrate-restriction-diet

食育健康サミット 2014」が開催され、日本栄養士会会長の中村丁次氏が、生活習慣病予防と食事の関連性について講演されました。


日本の要介護者が要介護になった原因を調査したデータを見ますと、約3割は、脳卒中、心臓病、糖尿病、呼吸器疾患などの、いわゆる「生活習慣病」なんです。 これに骨折や認知症などの「衰弱」による理由を足すと、約5割になります。 ということは、生活習慣病と衰弱に配慮した食生活にすることで、介護の世話になるリスクは相当下がるということです。

たんぱく質炭水化物脂質のいわゆる「3大栄養素」で、具体的な摂取推奨量がわかっているのはたんぱく質だけだという。 残りの脂質と炭水化物については、どちらをより多く摂取したほうがよいのかは、いまだに解明できていない。

一日の推奨カロリーを摂取するために、低炭水化物食にすると相対的に高脂肪食となり、それによって改善する数値もあれば、悪化する数値もあるわけです。 例えば若い女性の間で(ダイエットなどとして)普及している「炭水化物はほとんど食べない」などの偏った食事では、健康を維持するのは不可能です。


一日の栄養摂取の目安

  • たんぱく質: 13~20%
  • 脂質: 20~30%
  • 飽和脂肪酸: 7%以下
  • 炭水化物: 50~65%


脂質と炭水化物の理想的な摂取割合が、今だに解明されていないというのは、驚きでした。

まだ、試行錯誤なんですね。

個人差によるところも、大きいのでしょう。

とにかく、いろいろアンテナを張って、勉強する必要がありそうです。

もちろん、基本は、「バランスのとれた食事から」ということになるのでしょうが。


参照

栄養学のプロが「糖質制限ダイエット」に警鐘を鳴らす - マイナビニュース

食育健康サミット2014「性・年齢別疾病の発症予防・重症化予防と日本型食生活の役割」 - 共同通信PRワイヤー

日本栄養士会

中村丁次学長からのメッセージ - 神奈川県立保健福祉大学

生活習慣病 - Wikipedia

タンパク質 - Wikipedia

炭水化物 - Wikipedia

脂質 - Wikipedia

飽和脂肪酸 - Wikipedia

栄養素 - Wikipedia