今年、2014年に最も多く読まれた記事ベスト10です。

most-read-article-best-10-in-2014

中身の良し悪しは別として、最も多くアクセスいただいた記事のベスト10をまとめてみました。



1. 大阪梅田でチョコレート展、12月13日から

2. カカオニブ(cacao nibs)とは何?

3. 横浜赤レンガ倉庫で「東京チョコレートサロン2014」が開催

4. アメリカ合衆国農務省(USDA)は ORACデータベースを撤回すると発表

5. 妊娠中のチョコレートガイド

6. 楽天でアサイーベリーの苗木を発見

7. ためしてガッテンのチョコレート特集「傷が治る、整腸作用、血圧低下」

8. ショサイ・ヘルシーチョコレートの商品&ビジネス説明セミナーに参加

9. Xeエナジードリンクが、カイヤさんのテレビで取り上げられる!

10. ショサイ報酬プラン(その1)



やはり、チョコレート展など、実際に参加して味わえるものに、皆さん興味があるようです。

確かに、そうんなんですよね。

ダークチョコレートが健康に良いと言っても、食べないことには話になりませんからね(笑)。


2014年は、ショサイのヘルシーチョコレートをきっかけに、カカオやアサイーをはじめ、健康について勉強する機会を持つことができ、人生の良い転機となりました。

ショサイのチョコレートに出会えて、本当に良かったと思っています。

健康を強く意識するようになった「意識革命」が、特に、大きかったなと。


最後に、ちょっとでも当サイトの拙いブログ記事に目を通していただいた方々、本当にありがとうございました。

来年も、懲りずに頑張るつもりです。

それでは、良いお年をお迎えください!!