エナジードリンクの過剰摂取で肝炎になるリスクがあるそうです。

エナジードリンクの過剰摂取が肝炎を誘発

hepatitis-risk-due-to-overdose-of-energy-drink


エナジードリンクの過剰摂取は急性肝炎を誘発するということが分かりました。

ビタミンB3は別名ナイアシンと言い、体が必要とする成分のため欠乏すると口内炎や皮膚炎などといった症状が発生しますが、過剰に摂取しても逆効果となる成分です。

ビタミンB3(ナイアシン)は、1日500ミリグラムの摂取で危険とされるレベルだそうです。


生兵法は大怪我のもと?

良かれと思って食べたり飲んだりしているものでも、実は、自分で自分の首を絞めているということも起こりうるということだと思います。

たまには立ち止まって、自分の食生活を客観的に見つめ直す必要があるのかもしれません。


参照

エナジードリンクの過剰摂取が肝炎を誘発 - GIGAMEN

肝炎とは - 厚生労働省

肝炎 - Wikipedia

Vitamin B3 - 栄養医学研究所

ナイアシン - Wikipedia

健康サプリメントが原因で病院送りに(米国研究)