コカ・コーラの瓶のデザインはカカオの実のカカオポッドが原型だそうです!

そうだったのかと、妙に納得してしまいました。

コカ・コーラのボトルデザイン 偶然辞書で見たカカオの実から誕生

coca-cola-bottle-design-inspired-by-cocoa-pod


デザインチームが図書館で「コカ」の意味について辞書で調べていたときに、たまたまコカの項目の近くに記載されていたカカオに目がとまり、その形状と模様の持つ魅力に引きつけられたとのこと。

瓶の真ん中が膨らんでいる形と、縦に入った模様は、まさにカカオの実を想起させるもの。


最近、コカ・コーラの瓶は見かけなくなりましたね。

カカオの実のカカオポッドがデザインの原型だと知ると、急に愛おしくなってしまいました(笑)。

子供の頃手にしたコカ・コーラボトルのあの感覚を、もう一度味わいたい!

砂糖たっぷりで、健康に悪くてもいいから!!


参照

コカ・コーラのボトルデザイン 偶然辞書で見たカカオの実から誕生 - ライブドアニュース

The Coke bottle’s iconic design happened by sheer chance - Quartz

コカ・コーラ(Coca-Cola)

コカ・コーラ - Wikipedia

コカ - Wikipedia

カカオ - Wikipedia