「チーズは太る」というのは誤解だそうです。

「チーズが太る原因 」は誤解 カルシウムやタンパク質が多く健康に良い

cheese-causes-weight-gain-is-misunderstanding

チーズが高カロリーでコレストロール値を上昇させるというのは間違いです。あの穴が開いている絵でおなじみのエメンタールチーズは30gで120キロカロリーと一日の摂取量の6%です。

また乳製品でも発酵食品(チーズやヨーグルト等)とそうでないもの(バター、牛乳等)で区分しましょう。発酵食品は脂肪酸が少なく、摂取した分も体外に排出される割合が高いため、体重増加やコレステロール値の上昇には比較的つながりにくいのです。

さらに必要なカルシウムやたんぱく質を含んでいるという点から、むしろ健康にいいとすら言えます。


今までカロリーを気にしながら口にしていましたので、なんと嬉しいニュース!

「見たいものしか見ない。聞きたいことしか聞かない」ということになるのかもしれませんが(笑)。

例えそうだとしても、今後は、自信を持って食べられます!


参照

「チーズが太る原因 」は誤解 カルシウムやタンパク質が多く健康に良い - ライブドアニュース

脂肪酸 - Wikipedia

カルシウム - Wikipedia

脂肪酸 - Wikipedia

タンパク質 - Wikipedia