健康に害を及ぼす量ではないが、カカオにはカドミウムやニッケルなどの金属が含まれていることがあるそうです。

カカオたっぷりで美容と健康に効果あり? 「ハイカカオチョコレート」は過剰摂取に注意!

cacao-might-contain-metals-such-as-cadmium-and-nickel


カドミウムの場合、産地の土壌の状態によってその含有量に差があるが、長期間にわたり大量に摂取することは控えたほうが良いだろう。

ニッケルは、国民生活センターによるカカオ分70%以上の高カカオチョコレート12銘柄の調査で、普通のチョコレートの1.9~3.8倍含まれていた。ニッケルは、金属アレルギー物質として非常に多くの症例報告があるだけに注意したいところだ。

残留農薬やカビ毒の一種であるアフラトキシンが、チョコレートの原材料である生鮮カカオ豆から検出され、積戻しや廃棄処分となっているとの報告もあるという。


こういうこともあるということは、知っておいたほうが良いでしょう。

特に、アレルギーのある方は注意が必要かもしれません。


参照

カカオたっぷりで美容と健康に効果あり? 「ハイカカオチョコレート」は過剰摂取に注意! - HEALTH PRESS

カドミウム - Wikipedia

ニッケル - Wikipedia

国民生活センター

国民生活センター - Wikipedia

アフラトキシン - Wikipedia

チョコレート好きには、気にかかるニュース