アサイーで有名なフルッタフルッタさんが赤字転落したというニュースです。

アサイーブーム終焉で煽りを食ったあの会社

boom-of-acai-is-demise


高い栄養価と抗酸化作用が話題を呼び、2013年にブームを巻き起こしたアサイー。 ブラジル原産のヤシ科の果実で、ブルーベリーの約18倍のポリフェノールや、牛乳の約3倍のカルシウムを含むとされる。 ビタミンBやミネラルも豊富で、栄養価が突出して高い食品の総称である「スーパーフード」の代表格だ。

アサイーブームは、2014年をピークに突如終焉を迎えてしまう。 アサイー飲料の市場規模は2014年の57億円から、2015年には36億円と4割近く減少。 メディアでの露出が減ったことや、消費者がほかの食品に流れたことが原因だと見られる。


ブームって、怖いですね。

アサイー自体は、素晴らしいスーパーフードであることに間違いはないと思うんですけどね。

とにかく、こうして市場が成熟していくのでしょう。


参照

アサイーブーム終焉で煽りを食ったあの会社 - 東洋経済オンライン

アサイーブーム終焉で煽りを食ったあの会社 - Yahoo!ニュース

フルッタフルッタ

ポリフェノール - Wikipedia

カルシウム - Wikipedia

ビタミンB群 - Wikipedia

ミネラル - Wikipedia

アサイーの輸入、販売を手がける「フルッタフルッタ」さんが、マザーズ上場