歩いた距離や消費カロリー、よく眠れているかどうかなど様々なデータを気軽に測れる「活動量計」が注目されているそうです。

健康測ろう、活動量計 歩いた眠った、一目で

activity-meter-measure-walking-distance-calories-burned


活動量計とは?

体の動きを細かく検知し、歩数や消費カロリーなどを測るタイプが一般的だ。中高年層のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防する機器として注目され、10年ぐらい前から開発が進んだ。ここ数年で高精度のセンサーが内蔵されるようになり、スマートフォンなどとも連動。使い方が広がった。


スマートフォンと連動して、データが蓄積できるのが良いですね。

客観的に自分の活動データを数値化出来て、健康状態を把握するのに役立ってくれるのではないでしょうか。


参照

健康測ろう、活動量計 歩いた眠った、一目で - アピタル

活動量計マニアが厳選! おすすめ5機種を徹底レビュー - ITmedia Mobile

活動量計 - amazon.co.jp