チョコレートスタウトの期間限定地ビール「サンクトガーレン」さんを発見です!

2015年1月9日(金)から発売。

サンクトガーレン

sankt-gallen-brewery-chocolate-stout-beer


チョコレートビール

チョコビールと言ってもお菓子のチョコレートやカカオは不使用。 使っているのはビールの原料のみです。

通常ビールに使うベース麦芽は約85度で焙煎。きつね色です。 一方、黒ビールに使うブラック麦芽は約220度の高温で焙煎。 ベース麦芽が焦げた状態で、真っ黒。 かじるとコーヒー豆のような苦さが。

ブラック麦芽の1歩手前、約160度で焙煎された焦げる寸前の麦芽が、このビールに特徴的に使っているチョコレート麦芽。 色はダークな茶色で、かじるとほろ苦いビターチョコ風味がします。


インペリアルチョコレートスタウト

通常の黒ビールの2.5倍以上の原料を使用している超特濃ビール。

フルボディの赤ワインに負けない飲み応え。

アルコール度 9%

330ml 648円


スモークドチョコレートスタウト

チョコレート麦芽と伴に、ブナの木で燻煙したスモーク麦芽を使用。

アルコール度 6.5%

330ml 540円


オレンジチョコレートスタウト

オレンジ(橙(だいだい))を皮ごと細かく刻み、ジャムをつくるように長時間煮込んで風味を凝縮。

それをビールの基になる麦汁に合わせて発酵。

アルコール度 6.5%

330ml 540円


スイートバニラスタウト

エスプレッソのように濃厚な黒ビールにバニラの甘くやさしい香りを溶け込ませたもの。

飲み口は甘くまったりとしており、後味はまるでバニラチョコのよう。

アルコール度 6.5%

330ml 463円


「カカオは不使用」とありますので、カカオの健康効果は期待できないかもしれませんが、ビールは大麦のジュースだと思えば、大麦の健康効果は期待できるはず(笑)。

とにかく、チョコレートを食べた時のように、ロマンチックな気分に浸れることは間違いないでしょう。


参照

チョコビール - サンクトガーレン

サンクトガーレンから新作チョコビール - ファッションプレス

スタウト - Wikipedia

カカオ - Wikipedia

麦芽 - Wikipedia

黒ビール - Wikipedia