なんとかなるんだろうと、軽くニュースを聞き流していましたが、世界各地で感染者が報告され、結構、深刻になりつつあるのかなという印象です。

エボラ熱拡大、カカオ産業に警戒感

ebola-threatens-chocolate-cacao-industry

カカオ豆の相場が3年半ぶりの高水準に達している。

仮にエボラ出血熱がコートジボワールで流行すれば、カカオ豆の相場はあっという間に2倍に跳ね上がると予測。

コートジボワールにウイルスが侵入した場合、当局はカカオ豆生産者の移動を制限するかもしれない。「そんなことが、カカオ豆収穫の最盛期に起きたら大変なことになる」と、カカオ豆の専門家は語る。

ネスレやキャドバリーをはじめとする世界のチョコレート産業は西アフリカ産のカカオ豆なしにビジネスが成り立たないのだ。

コートジボワールにおけるカカオ豆の本格的な収穫期は普通、10月中旬から翌年3月まで。カーギルのように西アフリカで活動するカカオ豆の貿易や加工に携わる企業は、いまのところエボラ出血熱によってビジネスが影響を受けている事実はないと主張している。


ショサイは、カカオ農家と長期契約してカカオを調達していると聞きましたが、果たして、大丈夫なのでしょうか?!

もしかしたら、全く関係なく、中南米産のカカオのみを利用しているのかもしれませんけど。


参照

エボラ熱拡大、カカオ産業に警戒感 - 日本経済新聞

ネスレ - Wikipedia

キャドバリー - Wikipedia

カーギル - Wikipedia