カカオの果実(カカオポッド)をカットし、発酵、そして乾燥させる過程を紹介したビデオです。


cacao-harvest-fermentation-drying1

cacao-harvest-fermentation-drying2

cacao-harvest-fermentation-drying3


剪定バサミのようなもので収穫していますね。

カカオの実は、意外と簡単に包丁で切れるようです。熟しているからでしょうか。



cacao-harvest-fermentation-drying4


種を取り出し、数日間発酵させた後、乾燥状態にあるカカオ豆です。

色の薄い豆が外皮のついたままのもの。黒い色をしたものが、カカオ豆の外皮を剥いだものです。

外皮の薄皮を剥ぐ様子を見せてくれていますね。

カカオ豆の外皮を剥いだ豆を割ると、カカオニブが取り出せるとのこと。


種が綿のような繊維質のものに包まれている感じや、その実の割れ方など、カボチャに似ているのかなという印象を受けました(笑)。


参照

カカオマス - Wikipedia

カカオニブとは? - Lifestyle Organizer