カカオを室内で育てる強者おじさんのドキュメンタリービデオです。

VoodooGardenという、室内で色々な植物を育ててみようというチャレンジ。ジョーク交じりで、ちょっと長ったらしいビデオなのですが、特に、カカオポッドの蕾が育つ様子は、まさに感動です。カカオ以外にも、色々な植物を育てて、楽しんでいます。

このビデオを見ていると、自分にもできそうな気がして、怖いです(笑)。


カカオポッドから豆を取り出す。


cacao-grow-indoors1

cacao-grow-indoors2

cacao-grow-indoors3

cacao-grow-indoors4

cacao-grow-indoors5


カカオの木の芽が出る。(8分すぎから)


カカオの木の剪定。(ビデオの最後)


カカオポッドの蕾が育つ。(ビデオ冒頭)


自然のパワーというのは、計り知れないものがありますね。改めて、畏敬の念を抱いてしまいました。

自然の恵みに感謝して、チョコレートをいただくことにしましょう。


参照

VoodooGarden - YouTube