マレーシアで、チョコレートから豚肉のDNAが検出されたというニュース(Pork DNA found in Cadbury chocolate)を目にしました。

pork-dna-found-in-chocolate-malaysia


イスラム教徒の方々は、豚肉を口にしませんが、そのハラール食品のチェックで、チョコレートが引っかかったというニュースです。豚肉はもちろん、その成分を少しでも含んだ食品は厳格に弾かれます。

検査を行ったのは、マレーシア保健省。イスラム法に従ったハラール食品かどうかを保証するために、定期的に、食品をチェックしているそうです。


ショサイのヘルシーチョコレート製品には、コーシャ(Kosher)マークが付いていますが、改めて、その重要性を認識ました。 コーシャ(Kosher)は、イスラム教ではなく、ユダヤ教で定める食べ物に関する規定です。

bckosher

BC Kosher


それにしても、なんでチョコレートに豚肉のDNAが混じるのか理解に苦しむわけですが、グローバル社会を生き抜くためには、そのようなリスクも潜んでいるということを、肌で感じて認識しておかないといけないのかもしれません。日々口にする食の安全性は、本当に大事ですね。


参照

Pork DNA found in Cadbury chocolate - Health24

ハラール - Wikipedia

ハラールとは - 日本ハラール協会

カシュルート - Wikipedia

コーシャーについて

kosher japan

Kosher Certification BC Kosher Certification