国際フェアトレード認証を取得した「森永チョコレート」発売というニュースを見つけました。

初耳だったので、「国際フェアトレード認証」について調べてみました。

fairtrade-mark

国際フェアトレード認証ラベルは、その原料が生産されてから、輸出入、加工、製造工程を経て「国際フェアトレード認証製品」として完成品となるまでの全過程で、国際フェアトレードラベル機構(Fairtrade International)が定めた国際フェアトレード基準が守られている事を証明するラベルです。


国際フェアトレード認証ラベルが保証するもの


  1. 生産者への適正な価格と長期的な取引
  2. 生産者の社会的・経済的な発展
  3. 生産物の品質と技術の向上
  4. 生産者の労働環境と労働条件
  5. 生産地の環境保全


ショサイのヘルシーチョコレートは、西アフリカに位置するアイボリーコースト(コートジボアール)の小規模家族経営のカカオ農園から調達されたカカオを原材料とし、100%倫理的に取引されたものだけを使用しています。

ショサイ製品に用いられているアサイベリーは、協同組合の農場から購入したものや、熱帯雨林の中の原野に自生し現地の人たちが収穫したもので、カカオ同様、倫理的に取引されたものだけを使用しています。


ショサイの製品も、同じような基準を満たしてくれているようです。

ショサイのカカオは、コートジボアール産なんですね。

どこのカカオを使用しているのだろうと、疑問に思っていましたから、いい勉強になりました(笑)。


参照

国際フェアトレード認証ラベルとは - フェアトレード・ラベル・ジャパン

フェアトレード・ラベル・ジャパン

Fairtrade International

国際フェアトレード認証を取得した「森永チョコレート」発売 - マイナビニュース

アジア初!「トップバリュ」から「国際フェアトレード認証調達プログラム」対象チョコレートを発売 - 読売新聞

カカオ - Wikipedia

コートジボワール - Wikipedia

アサイー - Wikipedia

企業の社会的責任 - ショサイ・ヘルシーチョコレート