ショサイ・Xeエナジードリンクは、250ml(ミリリットル)ではなく、245ml入りです!

245mlの現在の缶

xocai-xe-energy-drink-is-245ml-milliliters2


250mlの過去のオリジナル缶

xocai-xe-energy-drink-is-245ml-milliliters


先日のセミナーで、その理由を教えていただきました。


最初は、250ml(ミリリットル)、目一杯、缶に入れていたそうですが、Xeエナジードリンクには、微炭酸が含まれているため、どんなに静かに開けても、わずかながら、ジュースが勢い良く飛び出したそうです。 まるで、振って開けた後の、コカ・コーラ缶のように。

お洒落なご婦人方から、服が汚れて困ると苦情が相次いだため、缶に隙間を入れて、開けた時、ジュースが飛び散るのを防ぐために、5ml少なくし、245mlになったそうです。


個人的には、「花より団子」、「塵も積もれば山となる」という思いですので、250ml入っていた方が、ありがたい気がしますが、そこは、ハイカラな(?)ショサイです。245mlに変えたのは、当然の成り行きなのかもしれません。


ちなみに、245ml = 245cc で、同じことだそうです。


色々な物語が隠されているんですね。ショサイのトリビアでした(笑)。


参照

リットル - Wikipedia

1ccって、何mlですか? - 教えて!goo

立方センチメートル - Wikipedia

ショサイ・Xeエナジードリンク