ココア(カカオ)は美容と健康に良いといわれており、抗酸化作用や癒し効果、冷え性対策、殺菌効果など、さまざまな効果が期待できるという記事です。

ココアが持っている健康パワー 美肌や冷え性改善に効果が期待

cacao-effect-on-beautiful-skin-and-poor-circulation-improvement


紅茶やコーヒーといった他の嗜好飲料に比べ、ポリフェノールを豊富に含むココア。ポリフェノールといえば、まず浮かぶのが抗酸化作用です。これは、体内の活性酸素を取り除く働きのこと。血管の老化を抑えるといった作用もあります。

ココアに含まれるテオブロミンという成分も、リラックス効果をもたらす要因でないかといわれています。テオブロミンはカフェインと似た成分ですが、カフェインよりも穏やかに作用するのが特徴。

特徴的なのは、ココアは他の飲料に対して、温度が上昇してからの時間が長く継続すること。さらに、同じく体を温める食材として人気のショウガと比較した実験では、ショウガより持続効果が高かったという結果が出たのです。


ココア(カカオ)は、冷え性にも良いというお話です。

これからの寒い季節、ホットココアを飲んで体を温めるのは、理にかなったことなんですね。

私も、ヘルシーチョコレートをたくさん食べて、心も体を温めます(笑)!


参照

ココアが持っている健康パワー 美肌や冷え性改善に効果が期待 - ライブドアニュース

ポリフェノール - Wikipedia

抗酸化物質 - Wikipedia

テオブロミン - Wikipedia

カフェイン - Wikipedia

チョコレートには体を温める効果がある

カカオは便秘、床ずれ、銅欠乏症などを改善、医療、介護の現場で広がるココアの活用(森永製菓)