ショサイ・ヘルシーチョコレートのビジネスセミナーに参加してきました。

今日は、ショサイ・Xeエナジードリンクを試飲させていただきました。味は、グレープジュースに近いかなと思います。缶の色も、グレープ色といえば、そう言えるのかもしれません。あまり甘くはありません。飲んでしばらくすると、胃の中で何かが燃えるような、そんな感覚が味わえます。明らかに、エナジードリンク(笑)。

試食でいただいたXeエナジードリンク


さて、今回のセミナーは、その名の通り、ビジネス戦略のアドバイス的な側面が強かったと思います。忘れないうちに、気になった内容をメモしておきます。


「売る」のではなく「感動を伝える」

もともと、営業能力ゼロの私ですから、これは心強いお言葉(笑)。どこまで感動をお伝えできるか、わかりませんが、このブログで、ちょっとでも商品やビジネス体験を伝えていけたらと思います。


話す時間は20分、あとは、ひたすら聞き手に回ること

商品の感動や商品知識をある程度紹介した後は、相手の不安を取り除くために、ひたすら聞き役に徹するのが良いそうです。わからないことがあれば、素直にわからないと答え、必ず調べて、後日、誠実に回答すること。何でもかんでも、知っている必要はないそうです。


ボーナスが支給されているのは、ビジネス・ビルダーが9割以上

紹介報酬のボーナスが支給されているのは、ビジネス・ビルダーとして登録されている方が、9割以上なんだそうです。 ビジネスとして開始するには、最初、1,000米ドル程、日本円で10万円以上かかるのですが、このビジネス・ビルダーとして登録するのが成功への早道のように思います。私も、紹介者に進められるがままに、ビジネス・ビルダーとして登録していました。これはラッキー。


ねずみ講との違いは?

詳しいシステムはよく理解できませんでしたが、とにかく、ボーナスとなる原資が貯まったところで報酬が発生するため、何も努力せずにボーナスを得られるシステムではないとのこと。そりゃそうですね。甘くはないと思っていましたが、やはり、自分でコツコツ頑張るしかありません。でも商品の可能性は感じているので、とにかく頑張ることにしましょう。