ダークチョコレートは、抗酸化物質が豊富なスーパーフードですが、どれだけ健康的な食品なのでしょうか?

Why Is Dark Chocolate Healthy?

why-is-dark-chocolate-healthy

商業チョコレートとオーガニックなダークチョコレートの間に明確な区別があります。

ダークチョコレートは、アステカ時代に神々の食べ物とされ、繊維、鉄、マグネシウムなどのミネラルが豊富です。


以下、ダークチョコレートと動脈機能、ココアと健康についての研究ビデオです。

カカオ豆から抽出されるココアは、心臓病予防など、数々の健康効果があります。

カカオ少量では効果がなく、ある程度、まとまった量の摂取が必要です。 と言っても、それほど多量ではありません、スプーン1、2杯で十分な量です。

カカオを体内に取り込むと、1時間程度でその効果が現れます。

ダークチョコレートを与えたマウスの実験では、心臓や腎臓への血流が改善しました。


しかし、チョコレートには、ミルクや砂糖が含まれているため、注意が必要です。

同じフラボノイドのポリフェノールを含み、抗酸化物質に富んだチョコレートでも、ミルク入のダークチョコレートでは、その健康効果が十分に発揮されないことがあります。

ダークチョコレートのみを食べた後、1時間程度で血流量に改善が見られたのに対し、ミルク入のダークチョコレートでは、何も起こりませんでした。

その効果には、3倍もの違いがみられました。 砂糖入りのものも、同様です。


砂糖なしのココアは、砂糖入りのものよりも、はるかに健康効果が高いのです。

砂糖なしでは、味気ないかもしれませんが、工夫次第で、美味しく食べることが可能です。


カカオの効果は、食後、1時間程度で現れるんですね。

しかし、最も勇気づけられるのは、少量では意味が無いという点です。たくさん食べてこそ、健康になるということでしょう(笑)!


参照

Why Is Dark Chocolate Healthy? - Care2 Causes

マグネシウム - Wikipedia

鉄 - Wikipedia

フラボノイド - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia