医療用大麻(マリファナ)に癌(ガン)細胞を死滅させる効果があることがわかったそうです。

米研究所ががん治療の新説を発表 医療用大麻にがん細胞を死滅させる効果

medical-cannabis-has-effect-of-killing-cancer


医療用マリファナは、脳の扁桃体に働きかけて鎮痛・沈静の作用をもたらすほか、脳細胞の新生、うつ改善、心的外傷後ストレス障害(PTSD)のトラウマ克服にも役立つことがわかり、先進諸国を含む10以上の国々の医療現場で処方されている。

医療用大麻に血管新生の抑制効果、ガン細胞を死滅させる効果があることがわかった。吸引、食べる、あるいはそのハーブティーを飲むか舌下にその液体をスプレーで吹き付けることで、辛い副作用のあるガン治療を助ける可能性がある。

ほかにも抗炎症作用、抗ウイルス作用、多発性硬化症によるけいれん症状の緩和作用などが挙げられる。


「毒を以て毒を制す」ということになるのでしょうか?

日本でその恩恵にあずかることはできないでしょうが、新たな癌(ガン)治療法につながれば、素晴らしいですね。


参照

米研究所ががん治療の新説を発表 医療用大麻にがん細胞を死滅させる効果 - ライブドアニュース

National Cancer Institute

大麻 - Wikipedia

医療大麻 - Wikipedia

医療用大麻(マリファナ)