カカオをココアパウダーカカオオイルに分離するビデオを発見です。


extacting-cacao-oil-butter-cocoa-powder1

extacting-cacao-oil-butter-cocoa-powder2

extacting-cacao-oil-butter-cocoa-powder3

extacting-cacao-oil-butter-cocoa-powder4

extacting-cacao-oil-butter-cocoa-powder5

このビデオを見ると、カカオがであることがよくわかります。まさに、オリーブオイルやごま油の精製と同じ。圧搾されて、油脂分と搾りかすに分かれます。言葉は悪いかもしれませんが、ココアパウダーは、カカオ豆の「搾りかす」なんですね。見事に粉状になっています。

オリーブオイル好き、且つ、ごま油好きの私は、カカオオイルに異常に興味がそそられてしまいました。この光沢、惚れ惚れしてしまいます(笑)。そのまま生で飲んでみたい。


今まで、チョコレートは単なる甘いお菓子という認識でしたが、こういったビデオを見て、その製造工程の奥深さを知ると、人類の英知を食しているような、そんな気持ちになります。

過去から連綿と伝えられた人類の知恵に感謝ですね。そして、チョコレートって素晴らしい。