毎日、7.5グラムのチョコレートを食べると、50代の肌が30代に若返ると開発者は主張しているそうです。

Anti-ageing chocolate which reduces wrinkles developed by Cambridge University spin-off

anti-ageing-chocolate-reduces-wrinkles-by-cambridge-university


にわかには信じられない夢のようなニュースかもしれません。

シワやたるみ肌になりにくくすることを約束する罪悪感のないチョコレートは、科学者によって開発されました。 この「Esthechoc」という名のチョコレートは、ケンブリッジ大学派生の民間企業によって開発されました。 開発者は、抗酸化物質のレベルを高め、シワを防ぎ、若々しい滑らかな肌を保つために血液循環を高めると主張しています。


ほんの7.5グラムのチョコレートには、アラスカサーモンの切り身などに含まれるのと同じ量の抗酸物質、アスタキサンチンが含まれています。 これは、ダークチョコレート100グラムに含まれるカカオポリフェノールと同じレベルの量で、フリーラジカルを除去してくれます。

メーカーは、50~60歳の下層皮膚を、20代や30代の状態に若返らせると言っています。 テストは、毎日、ボランティアの人々に、アンチエイジングチョコレートを4週間食べてもらって行いました。 結果は、血液中から炎症の原因となる成分が減り、皮膚組織への血液供給を増加させていることを示しました。


かつてケンブリッジ大学の研究者で、バイオテクノロジー会社、Lycotec社の創設者であり、このアンチエイジングチョコレート開発者のイワン・ペトロフ博士(Dr. Ivan Petyaev)は述べました。

「我々は、金魚を金色に染めたり、フラミンゴをピンク色にしているのと同じ抗酸化物質を使用しています。」

臨床試験で、皮膚の炎症が減り始めているのを見て、組織に良い影響を与えていることがわかりました。 効果をより明快に示すため、50代~60代の人々に協力してもらい、20歳~30歳の水準に肌を若返らせることが出来ることを実証しました。 我々は、皮膚の生理機能を向上させました。 使用した人々は、肌の状態が改善したと主張し、チョコレートが老化を遅くするために作用していることを実感しました。 チョコレートは、38キロカロリー(kcal)で、糖尿病患者のためにも安全です。


しかし、Esthechoc は、英国の街角の売店で入手できるようにはならないでしょう。 この「ケンブリッジの美容チョコレート」は、個別に包装され、3週間分箱入りで、来月から高級小売店で入手できるようになります。 高額の値札が付いているのかもしれませんが、メーカーは、来月ロンドンで開かれる国際食品・イノベーション・サミット(Global Food Innovation Summit)で正式発表されるまでは、明らかにしないようです。


パンフレットによると、ターゲットとなる消費者は、高学歴で、都市圏に住む上品な30代女性で、男性は、ビジネスで移動が多く、ストレスがたまっている人々です。

しかし、健康の専門家は、慎重です。


グラスゴー大学代謝医学部教授のナビード・サッタル(Naveed Sattar)教授は、この強気の主張を検証するために、より厳格な臨床試験が必要であろうと述べています。

成分のいくつかは、老化や病気予防に効果があると思われる生物学的な根拠になりえます。 しかし一方で、多くのチョコレートを食べてることは、肥満を意味し、より多くのカロリーを意味します。 総合的な視点で見ると、効果は決して明確ではありません。 これらの主張は、真の信頼性を獲得するため、臨床試験に裏付けられる必要があります。 そのような臨床試験を経ないままでは、健康効果に根拠がないのは明白です。


ロンドン大学の栄養学専門家はまた、以前の試験では、口から摂取されるよりも、顔に直接塗る方が、アスタキサンチンが、より効果的に働く結果を得たと警告しています。 ロンドン大学のジョージ・グリンブル(Dr. George Grimble)栄養博士は言っています。

それは明らかに初期の頃の話ですが、潜在的に健全な科学的基礎はここにあります。 安全ですが、アスタキサンチンは抗酸化効果とともに低い毒性を有することが示されているので、その点から、有望であることを示すために、さらなる臨床試験が必要です。

ダークチョコレートを使用することは非常に賢いことです。 栄養士として、私はダークチョコレートに賛成です。 ダークチョコレートは科学の面で優れた実績を持っていますが、長期的なメリットが何であるのかを明言するのは時期尚早でしょう。 私の謙虚な意見では、社内試験による健康主張を実証するためには、雑誌等に掲載される前に査読が必要だということです。


これからは、パティシエになるにも、高度な科学の専門知識が必要になるのかもしれません(笑)。


参照

Anti-ageing chocolate which reduces wrinkles developed by Cambridge University spin-off - Telegraph

New Anti-Aging Chocolate May Make Skin Look 30 Years Younger - HuffPost50

Esthechoc - Lycotec

抗酸化物質 - Wikipedia

ケンブリッジ大学(University of Cambridge)

アスタキサンチン - Wikipedia

カカオ - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

フリーラジカル - Wikipedia

Dr. Ivan Mikhailovich Petyaev - Lycotec

Global Food Technology & Innovation Summit

グラスゴー大学(University of Glasgow)

Professor Naveed Sattar - University of Glasgow

University of London

ロンドン大学 - Wikipedia

Dr George Grimble - University College London

査読 - Wikipedia