最近、卵型のチョコレートを街で見かけたりしますが、何のお祭りなのだろうと思っていました(笑)。

そんな疑問に答えてくれる記事を見つけましたので、メモです。

チョコ好きなら外せない「イースター」の正体

easter-celebrate-in-egg-shaped-chocolate


イースターとはキリストの復活を祝う「復活祭」と銘打つお祭りだ。 キリスト教圏ではクリスマスと同様に重要な祝日のことである。

生命の復活の象徴である卵を飾り付けたり(イースターエッグ)、卵やウサギ、ニワトリの形のチョコレートで春の訪れを祝ったりする習慣がある。

フランスではクリスマスに次ぎ、イースターが最もチョコレートが楽しまれるシーズン。


何でも取り入れてしまう日本人ですから、数年後にはバレンタインデーやホワイトデーに並ぶ大イベントに成長していることでしょう!

それにしても、2月、3月と休む暇がないですね(笑)。


参照

チョコ好きなら外せない「イースター」の正体 - 東洋経済オンライン

イースターに卵の形をしたチョコレートを食べる理由~前編 - フランス語の扉を開こう~ペンギンと

イースターに卵の形をしたチョコレートを食べる理由~後編 - フランス語の扉を開こう~ペンギンと

復活祭 - Wikipedia

イースター・エッグ - Wikipedia