多様性は腸のために良いことです。赤ワインやチョコレートがそれに役立つかもしれません。

Why drinking red wine and eating chocolate may be good for your gut

drinking-red-wine-eating-chocolate-good-for-gut


ベルギーとオランダの研究者が体内細菌についての最新の研究を発表しました。

市民ボランティアの何千もの糞(大便)を調査し、腸内細菌の種類を分類しました。 結果、腸内細菌の幾つかはライフスタイルに関連が見られることがわかりました。


一部の科学者は、これらの細菌が疾患の診断に利用できないかと希望を抱いています。 研究からは、健康に最も貢献する腸内細菌が何なのか、あるいは、健康に害を及ぼす腸内細菌が何なのかは特定できていません。 そのため、完全な治療方法を期待するまでには、さらなる研究が必要です。 しかし、これらの研究で示されたデータから、科学者たちは、腸内細菌が私たちの生活に大きな影響を与えるものであることを理解する大きな一歩であると述べています。


バイオテクノロジー・フランダース研究所(Flanders Institute for Biotechnology)のイェロエン・レイズ(Jeroen Raes)氏率いる研究では、 3500人のボランティアからの糞便サンプルを採取し調査しました。

レイズ(Raes)氏は笑いながら言いました。

「アメリカから見ると、ベルギーとオランダは非常に接近しているように見えるでしょう。」

「地理的な距離ではそうですが、遺伝的にこれらのグループはかなり異なっており、食事の習慣も非常に異なっています。」

食事の影響を大きく受ける腸内細菌は、欧米諸国以外の国では、更に異なる可能性があります。 しかし、この研究の結果は、おそらく、アメリカでも適用することができるでしょう。


ベルギーのレイズ(Raes)氏らは、健康への69の影響因子のうち、92パーセントをオランダのデータでも確認することができたと述べています。 国が同じでも、遠く離れたニューヨークとワシトンでは顕著な違いが見られました。

「オランダの調査で、我々は乳製品との関連を発見しました。一方で、ベルギーではビールとチョコレートとの関連を発見しました。」

「それは非常に重要で、食事の違いによるものです。発見して非常に興奮しました。」

実際、小さな食生活の違いが、大きな研究結果の違いとして現れました。 ヨーグルトやバターなどの乳製品は、腸内細菌の種類の多様性を増加させる一方、乳脂肪製品全体では、多様性を減少させる傾向がありました。 赤ワインとコーヒーは、腸の生物多様性を高めるような結果となりました。 逆に、高カロリー食品や、炭水化物の多い食事は、多様性を減少させる結果となりました。 驚くべきことに、赤ちゃんは、腸に授乳の影響を受けていないようでした。


グローニンゲン大学医療センター(University Medical Center Groningen)のアレクサンドラ・ツァーナコバ(Alexandra Zhernakova)氏は、科学論文の中で述べています。

「我々は、腸内細菌の多様性に影響を与える合計60の食事因子を発見しました。」

「この結果が何を意味するのかを判断するのは時期尚早です。 しかし、多様性と健康との間に良好な相関があることは確かです。 より大きな多様性が健康維持にとって優れています。」


チョコレートとワインを楽しむのに十分な健康上の理由があると聞くこと嬉しいものです。 しかし、結果の一部には、厳しい側面もあります。

ツァーナコバ(Zhernakova)氏はまた、腸内細菌の多様性に負の影響を与えると思われる19の一般的に使用されている薬を指摘しています。

抗生物質は、細菌の多様性を破壊します。 下剤、抗ヒスタミン薬、ホルモン薬、および抗炎症薬なども同様です。

これらの結果は、今すぐに、チョコレートをたくさん食べ、アレルギー薬の使用を止めるべきだと結論付けられるものではありません。 さらなる研究結果を待つ必要があるでしょう。 また、食生活に関する因子以外にも、遺伝的な因子が大きな影響を与えるでしょう。


いずれの場合においても、腸内細菌の多様性は、全般的に健康に関連しているように考えられます。 しかし、さらなる研究が必要です。

たぶん、完璧な腸内細菌の完璧な組み合わせは、1つではなく、様々な組み合わせが考えられるものと思われます。


腸内細菌の多様性が、健康に寄与しているということですよね。

チョコレートは発酵食品ですから、もちろんですが、納豆や漬物、味噌なども健康に良いことが、よくわかります。


参照

Why drinking red wine and eating chocolate may be good for your gut - The Washington Post

Flanders Institute for Biotechnology(VIB)

Jeroen Raes Lab - VIB

University Medical Center Groningen (UMCG)

Alexandra Zhernakova

腸内細菌 - Wikipedia

ヒスタミン - Wikipedia

抗ヒスタミン薬 - Wikipedia

チョコレートのポリフェノール量は赤ワインの2倍以上

ワインが健康に良い理由が科学的に明らかに

一日、一杯のワインが心臓病予防に良いのは、特定の遺伝子を持つ人口のわずか15%のみ

チョコレートと赤ワインは、長生きには関係ない?

ためしてガッテンのチョコレート特集「傷が治る、整腸作用、血圧低下」