クリオロ種のカカオを使ったイタリアのチョコレート「Domori(ドモーリ)」

Domori

domori-italian-chocolate-cacao-criollo-cioccolato


以下、Domori(ドモーリ)のチョコレートの説明です。


Domori(ドモーリ)のチョコレートの理念は、品質の追求に基づいています。

地球の様々な地域を探し歩き、ベネズエラで、地球上のカカオのわずか0.001%しか存在しない、最も希少で上質なカカオ、クリオロ種(Criollo)を発見しました。

Domori(ドモーリ)が、クリオロ種を選択したのは、純粋な種で、貴重で、繊細で、決して忘れることのできない独特の風味を持つからです。

情熱を持って、自然のままの風味を保ったまま、クリオロ種を栽培しています。


クリオロ種

クリオロ種の品質は良く、豊かな香りを持ちます。 苦味が少なく、口の中にまろやかな味が残るのが特徴です。 クリオロ種はカカオ豆が粘り気のある白い果肉に包まれていることから、別名「陶磁器のようなカカオ」とも呼ばれています。


フォラステロ種

フォラステロ種はアマゾンが原産地で、西アフリカで栽培されています。 最も多く生育されているカカオ種で、比較的苦味と酸味があり、繊細さよりも力強い味わいが特徴です。 この生命力の強いカカオ種の生産高は世界で80%以上のシェアを占めています。


トリニタリオ種

トリニタリオ種は、クリオロ種とフォラステロ種の交配種ですが、それは自然災害がもたらした偶然の産物です。 トリニタリオ種は、元々クリオロ種と同じ産地で栽培されていましたが、中央アメリカやアフリカ、東南アジアの一部の国でも生育されるようになりました。 長く口の中に残る力強いカカオの味が特徴で、世界での生産率は約10%~20%です。


クリオロ種カカオのDomori(ドモーリ)ですか。チョコレート好きを名乗るなら、覚えておかなければなりません(笑)。


参照

Domori

DOMORI(ドモーリ)のチョコレート - All About

カカオ豆の産地 - ジャン=ポール・エヴァン