アサイーボウルは、角砂糖30個以上が入った砂糖の塊かもしれないというショッキングなニュースです。

How healthy are Acai Bowls?

アサイーボウルには、グラノーラ、ココナッツ、はちみつなどがトッピング

acai-bowl-might-lump-of-sugar1


角砂糖1個、2.3グラム

acai-bowl-might-lump-of-sugar2


680グラムのアサイーボウルには、86グラムの糖が含まれ、角砂糖に換算すると、38個入り

916カロリーで、成人女性が1日に必要とするカロリーの43%に相当

acai-bowl-might-lump-of-sugar3


栄養士の方が、「Jamba Juice」という店舗のアサイーボウルを実際に測定し、数値を公表。

食事として食べるには良いが、おやつとして食べるには、カロリーの高い食品であることを忘れてはならないと警告しています。

また、おやつとして食べるなら半分の量にすべきだとアドバイスしています。


海外のニュースなので、日本では当てはまらないかもしれません。

しかし、健康そうに見えても、実はそうではないこともあるという典型的なニュースだと思います。

アサイー自体は、抗酸化物質が豊富なスーパーフードですが、調理方法や食べ方次第では、健康効果が得られないこともあるということでしょう。


参照

How healthy are Acai Bowls? - KSBY

アサイー - Wikipedia

Jamba Juice