アサイーベリーが健康に良い12のメリット(12 Health Benefits of Acai Berries )」という記事を見つけたので、メモです。

acai-berries-12-health-benefits

  1. 心臓に良い

  2. 免疫力を高める

  3. 体重減少の減量効果

  4. 皮膚の健康促進

  5. 消化不良を助ける

  6. 気分を落ち着かせる効果

  7. 細胞の健康促進

  8. 癌細胞の増殖を抑制する効果

  9. アンチエイジング効果

  10. スタミナ増強

  11. 血液循環の改善と性欲増強?

  12. 精神安定効果


心臓に良い

赤ワインと同様に、アサイーベリーは、抗酸化物質のアントシアニンが豊富に含まれており、血流中のコレステロールレベルを低下させる働きがあります。 心臓を守る植物ステロールが豊富です。 血液循環を改善し、血管を弛緩させることによって、血栓ができるのを予防します。


免疫力を高める

有害な微生物に対抗し、免疫力を高めることが研究で明らかになっています。


体重減少の減量効果

減量効果のみでなく、健康的な体重を維持する働きもあります。 アサイーベリーの果肉は、高脂肪食品の悪影響を減少させる働きがあることも明らかになりました。


皮膚の健康促進

最近では、多くの美容製品に、抗酸化物質を多量に含んだアサイーオイルが使用されています。 アサイーオイルは、肌に悪影響を与える化学スキンケア製品の代替製品として期待されています。


消化不良を助ける

消化器官を常にクリーンな状態に保ち、最適な消化吸収を促します。また、強力な解毒作用があり、食物繊維も豊富に含んでいます。


気分を落ち着かせる効果

アサイーベリーには、呼吸を整える働きがあり、気分を落ち着かせる効果があります。


細胞の健康促進

アサイーに含まれるアントシアニンは、フリーラジカルの侵入に対して強い抵抗性があり、細胞の保護に役立ちます。


癌細胞の増殖を抑制する効果

アサイーには、ビタミンC、及びエラグ酸が豊富に含まれ、癌細胞の増殖を抑える働きがあります。 アサイーから抽出されたポリフェノール化合物は、56〜86%も癌細胞の増殖を減少させることが研究で明らかになっています。 これはアサイーに含まれる植物栄養素(フィトケミカル)が、癌細胞増殖前に腫瘍細胞を攻撃し、分子レベルで発癌のプロセスを停止するためと考えられています。


アンチエイジング効果

アサイーベリーには、抗酸化物質の量が極めて多く含まれ、老化の防止、あるいは若返り効果が期待できます。ブドウの10倍、ブルーベリーの2倍の量の抗酸化物質を含んでいます。


スタミナ増強

疲労回復、あるいは、疲労と戦う効果があります。


血液循環の改善と性欲増強?

血液循環を高め、特に、男性の性欲増強に役立ちます。


精神安定効果

アサイーは、特に、閉経後の女性が、精神的に不安定になることを防ぐ効果があります。


参照

12 Health Benefits of Acai Berries - Global Healing Center

アントシアニン - Wikipedia

フィトステロール(植物ステロール) - Wikipedia

植物ステロールの効果と効能 コレステロール値を下げる - サプリメントラボ

フリーラジカルと活性酸素

ビタミンC - Wikipedia

エラグ酸 - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

フィトケミカル - Wikipedia