美味しい食材が、必ずしも体に良いというわけではありませんが、 ダークチョコレートは、美味しく、健康にも良いというのが、最近の研究で明らかになってきています。

Eleven Ways That Dark Chocolate Is Good For Your Health

11-reason-dark-chocolate-is-good-for-health

健康的な食事とともに、ダークチョコレートを少量摂取することを勧めている栄養士やダイエット療法士が増えています。 健康促進のビタミンサプリメントと比較しても、同じように必要なものであると考える人が増えています。

ダークチョコレートは、おいしいく、気分を高揚さてくれるだけでなく、他にも驚くべき多様な健康効果があります。 ダークチョコレートを、健康的な食事に加えるべき最も顕著な11の理由を紹介します。


1 脳機能を促進

ダークチョコレートは、天然の興奮剤であるカフェインが含まれています(レギュラーコーヒー1カップの約10分の1程度 。 他にも様々な化合物が含まれ、認知、および精神衛生にも最適です。 フェニルエチルアミン(PEA) が、この中心物質です。

このフェニルエチルアミン(PEA)は、恋に落ちたり、楽しい感覚味わうときに放出される化学物質と同じもので、自然なエンドルフィンを放出し、幸せで満ち足りた気分にさせてくれます。 また、ダークチョコレートは、脳や心臓への血液の循環を促進し、循環器全般の健康を促します。


2 健康な肌

研究から、ダークチョコレートの刺激効果は、循環系から、皮膚の表層を構成する毛細血管にまで及ぶことが明らかになっています。 多くの場合、皮膚組織の弱体化や破壊は長い時間をかけて起こります。 ダークチョコレートは、皮膚の代謝をより効率的に刺激し、皮膚が健康を維持するのに必要なビタミンや酸素の吸収を助けます。

ダークチョコレートを食べ続けると、3ヵ月後には、皮膚が、脱水または水分損失に対してより弾力的な性質に変化し、紫外線による損傷に2倍の抵抗力を持つようになることが測定されています。 ダークチョコレートを食べると、乾燥肌やひび割れなどから身体全体を守ることができ、抗酸化力のパワーで、滑らかで光沢のある、強い肌を手に入れることができます。


3 心臓のために良い

すべてではありませんが、飽和脂肪は健康に悪いです。 高カカオ含有量のダークチョコレートは、心臓の健康を促進するココナッツミルクやアボカドなどと同じで、高脂肪食品です。

ダークチョコレート中の脂肪の約3分の1は、体内でオレイン酸に変換され、悪玉コレステロール(LDL)を攻撃するだけでなく、良いコレステロール(HDL)の吸収を促進します。

循環系が健康になることで、柔軟な血管系を維持することができ、動脈が詰まるリスクを軽減し、血管の炎症と戦う健康的な体になります。 心臓病の発症を予防する健康特性で、ダークチョコレートに匹敵する食品は見当たりません。


4 抗酸化物質が豊富

ダークチョコレートには、癌(がん)や臓器疾患などの多くの深刻な慢性疾患を引き起こすフリーラジカルと戦う強力な抵抗力があります。 これは、天然の抗酸化物質として働く有機化合物が豊富に含まれるためです。

例えば、カテキンポリフェノールといったものが高濃度で含まれ、抗酸化物質が豊富な食品として知られるブルーベリーよりも優っていることが明らかになっています。


5 テオブロミンは強い歯に良い

研究から、ダークチョコレートで見つかった天然に存在するテオブロミンは、歯のエナメル質形成に優れていることが示されています。 これは、他の甘い食品が、虫歯やエナメル質のひび割れとなって歯にダメージを与える傾向があることと正反対です。

軽いテオブロミン刺激は、また、咳止めにも良いと考えられています。


6 不安を減らす

ストレスは非常に深刻です。 特に、重要な臓器周りに脂肪を蓄積させ、非常に破壊的で、体に物理的な影響をもたらします。 さらに、ストレスはうつ病へと発展し、心臓病や臓器不全のリスクを増大させることになります。 コルチゾールが、この原因です。

一方で、良いニュースとしては、最近の研究で、ダークチョコレートを数週間、毎日30グラム食べた人が、この有害なホルモンレベルを劇的に低下させることができたということです。

より主観的な研究では、定期的にダークチョコレートを摂取した参加者は、ストレスや不安な気持ちが低下したと報告されています。


7 日光からの肌のダメージを保護します

すでに述べたように、ダークチョコレートの中には、有害な紫外線に耐える肌の能力を強化する成分が含まれています。 もちろん、肌を保護するための予防策は常に必要ですが、ダークチョコレートは、日光への肌の抵抗力を2倍にすることが明らかになっています。

それはダークチョコレートに豊富に含まれるフラバノールのおかげで、同等の抵抗性をもつ食品は他に見当たりません。


8 慢性疲労症候群の助けになるかもしれません

研究はまだ初期段階ですが、最近の研究で、ダークチョコレート中の成分や、気分を落ち着かせる特性が、慢性疲労症候群(CFS)で苦しんでいる人々を助けるかもしれないことを示唆しています。

これは、脳を刺激し、セロトニンおよび睡眠パターンを調整し、気分を落ち着かせる「幸せホルモン」の生産を増やすからだと考えられています。


9 咳の優れた治療薬

ダークチョコレートの中のテオブロミンは、咳の原因と考えられている迷走神経を調節するのに役立ちます。 多くの場合、このような咳はコデインなどの非常に強力が薬で治療されるます。

ダークチョコレートは、天然由来で、眠くならずに、なお且つ、おいしい効果的な代替薬となりえます。


10 下痢予防

ダークチョコレートは、重度の下痢につながるような場合でも、小腸の動きを整えるのに役立ちます。

カカオは、数百年の間、迷信的な食材として食されてきましたが、実際にその効果を理解して用いられてきたと考えられます。


11 妊娠している女性に良い

ダークチョコレートは、おいしいく、落ち着きをもたらす食品ですが、妊娠中に母親から子供に同様の効果をもたらすと考えられます。

母親となる女性たちは、ダークチョコレートを食べていると、特に妊娠後期の段階で、子どもがずっと穏やかであったと報告しています。


カカオが、咳止めの治療薬としても効果があるとは、新しい発見です。


参照

Eleven Ways That Dark Chocolate Is Good For Your Health - WORTHY TO KNOW

フェネチルアミン - Wikipedia

オレイン酸 - Wikipedia

ラジカル (化学) - Wikipedia

抗酸化物質 - Wikipedia

カテキン - Wikipedia

ポリフェノール - Wikipedia

テオブロミン - Wikipedia

コルチゾール - Wikipedia

フラバン-3-オール - Wikipedia

慢性疲労症候群 - Wikipedia

セロトニン - Wikipedia

迷走神経 - Wikipedia

コデイン - Wikipedia